SSブログ

伝えるということ(TBS出前授業) [社会科]

IMG_1584.jpg
 数年前にもお願いした出前授業。TBSさんに限らずやっているが、ほかの局もあるが。過去来ていただいた方が、現場の声を丁寧にお話ししてくださるのがいい。だいたい、マニュアルにそってしまうので。

 
IMG_1585.jpg
 本当は5年生社会の情報産業の学習。でも学習指導要領も変わったし、扱いは慎重にしないといけないが。今回は、総合の取材の方法、伝える時に大切なことを考える出前授業と位置づけたので。

 案外、当たり前のことが大切で難しい。子どもたちの発想が柔軟でいい。

【アナウンサーの心得・なるために】
・思いやりを忘れない
・かざりのない素直な気持ちや言葉
・常に何からも学ぶ姿勢を持ち続ける
・いつも笑顔で
・あいさつはハキハキと
・うがい、手洗いは健康のもと
・よく調べる

 どれもいいが、常に学ぶ姿勢とか笑顔とか健康とか(笑)がいい。

 かざりのない素直な気持ちや言葉は、自分も大切にしているので、いいなぁ。

【大切なこと】
●健康  ●パワーのある声 ●伝える力
●聞く力 ●調べる力 ●好奇心

 どれもいい。

 どんな仕事にも、学びにも共通していることがある!大切にしたいし、そのことに気付くことができる子どもたちに育ってほしい。

 もう少し働いてから、寝るかな。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。