これからだ!(授業改善プランの作成) [校内研究]
今日はお休みして、研修に行こうと思っていたが、ムリに。
一日中、書類やパソコンと格闘し、なんとかなんとか間に合いそうなところまで仕事が進んだ。
少し、授業のお手伝いや水泳教室の声掛けをして、子どもたちとかかわる時間が貴重。
やはり部屋にこもって、頭をひねっていると、きつい・・・。
締め切りは初めからあり、計画的にできていなかったので余裕がないのは自分のせい。ここまでかかるとは思わず・・・。
というわけで、取り組んでいたのは授業改善プランという東京都の書類。いや書類じゃなくて、取り組みしなくては意味がないのだが・・・
聞こえてくる声は・・・厳しい・・・つくるとき以外誰も見ないし、実はやっていないこともある。パソコンの共有ファイルにあるという便利さも、逆に影響しているよう・・・
とりまとめてから、もう一度必要なところだけは細かく見たら・・・観点がちがっていたり、今はやっていない取り組みが載っていたり・・・
中身も大切だが、学校全体で同じ意識や共通した理解のもと、6年間の学習が進めて行けたら、こんなに心強いことはない!
小さな一歩だが、2学期の初めが肝心。さぁこれからだ。
書類をつくった!ではなく、授業が少しずつ改善された!となるように。
時間をかけてつくった!ではなく、時間をかけてやって意味があった!となるように。
早く終えて休暇でも取りたかったが、結局最終下校者に・・・
一日中、書類やパソコンと格闘し、なんとかなんとか間に合いそうなところまで仕事が進んだ。
少し、授業のお手伝いや水泳教室の声掛けをして、子どもたちとかかわる時間が貴重。
やはり部屋にこもって、頭をひねっていると、きつい・・・。
締め切りは初めからあり、計画的にできていなかったので余裕がないのは自分のせい。ここまでかかるとは思わず・・・。
というわけで、取り組んでいたのは授業改善プランという東京都の書類。いや書類じゃなくて、取り組みしなくては意味がないのだが・・・
聞こえてくる声は・・・厳しい・・・つくるとき以外誰も見ないし、実はやっていないこともある。パソコンの共有ファイルにあるという便利さも、逆に影響しているよう・・・
とりまとめてから、もう一度必要なところだけは細かく見たら・・・観点がちがっていたり、今はやっていない取り組みが載っていたり・・・
中身も大切だが、学校全体で同じ意識や共通した理解のもと、6年間の学習が進めて行けたら、こんなに心強いことはない!
小さな一歩だが、2学期の初めが肝心。さぁこれからだ。
書類をつくった!ではなく、授業が少しずつ改善された!となるように。
時間をかけてつくった!ではなく、時間をかけてやって意味があった!となるように。
早く終えて休暇でも取りたかったが、結局最終下校者に・・・
まずは、意識を変えること。 [校内研究]
まずは、自分の、先生たちの意識を変えること。これがスタート。
ここ数日、ほったらかしていた研究のお仕事。校内研究だけなら・・・毎年同じなら・・・おそらくたいした仕事量じゃないのだけど。
いろいろな研修や提出書類の用意。1年間の研究の分科会。進めながら自分の力のなさを感じる。計画性、力量、意識、もろもろ。
その中でも小さいかもしれないが、夏休み1日目、英語の研修を行って成果も感じた。
いろいろ言いたいこと、書きたいこともあるが・・・まぁ、とにかく自分が声を掛けたのは間違いないが、実際には校務分掌の先生たちと一緒に考え、準備し、計画したことを実施できた。
その中で、やらなきゃいけないという意識も、もちろん残ったかもしれないけど、やるなら意味のあるものを、眠らないように(笑)、楽しみながら、少しずつ担当の先生たちの意識も変わったのかなぁと感じた。
その変化は、少しかもしれないが、「何やるの~?年休とりたいのに!」という先生たちにも、研修中は伝わっていた気がする。
研修内容や成果も重要だし、求められているので、課題は多いが、まずはみんなで意識を変化していくことは、とっても大事だと実感できた。
人に求める前に、まずは自分から!
道のりは長そうだけど・・・。
ここ数日、ほったらかしていた研究のお仕事。校内研究だけなら・・・毎年同じなら・・・おそらくたいした仕事量じゃないのだけど。
いろいろな研修や提出書類の用意。1年間の研究の分科会。進めながら自分の力のなさを感じる。計画性、力量、意識、もろもろ。
その中でも小さいかもしれないが、夏休み1日目、英語の研修を行って成果も感じた。
いろいろ言いたいこと、書きたいこともあるが・・・まぁ、とにかく自分が声を掛けたのは間違いないが、実際には校務分掌の先生たちと一緒に考え、準備し、計画したことを実施できた。
その中で、やらなきゃいけないという意識も、もちろん残ったかもしれないけど、やるなら意味のあるものを、眠らないように(笑)、楽しみながら、少しずつ担当の先生たちの意識も変わったのかなぁと感じた。
その変化は、少しかもしれないが、「何やるの~?年休とりたいのに!」という先生たちにも、研修中は伝わっていた気がする。
研修内容や成果も重要だし、求められているので、課題は多いが、まずはみんなで意識を変化していくことは、とっても大事だと実感できた。
人に求める前に、まずは自分から!
道のりは長そうだけど・・・。
授業改善プランを進めないと。 [校内研究]
まだ仕事がたんまり。さぁアリナミンVとアイスコーヒーを用意してがんばらねば。
校内研究の仕事にもいろいろ。夏の英語研修や授業以外の分科会、校内の漢字学習の取り組み、授業改善プランなどなど、まぁ前年度通りとやれば楽なモノもあるが・・・
どーしても、前向きにとらえにくいものばかり、共通理解もイマイチ。全部を変えるのはムリでも、少しだけでも、方向性だけでも、考え方だけでもと思い、試行錯誤するも。。。足踏み状態。
授業改善プランは都内?全国どこでもあるのだろうが・・・取り組み方もさまざま。根拠になるデータも使わず、なんとなく・・・で、1年間誰も見ていない・・・ものになる・・・。分科会を開いて話し合ったこともあるが。組織がちがうとムリなものはムリって・・・。
あたりさわりのないことがあって、具体的ではない。
せめて、意味が少しでもある、子どもたちに還元されるものにすこーし改善プランを改善しないと。先生たちの意識を改善しないと。この当たり前が当たり前でない可能性があることを。
教育委員会に出すから、HPにアップするからというのが現実ではスタートだけど、ゴールは子どもたちになる!そこだけは強調しなくては。
校内研究の仕事にもいろいろ。夏の英語研修や授業以外の分科会、校内の漢字学習の取り組み、授業改善プランなどなど、まぁ前年度通りとやれば楽なモノもあるが・・・
どーしても、前向きにとらえにくいものばかり、共通理解もイマイチ。全部を変えるのはムリでも、少しだけでも、方向性だけでも、考え方だけでもと思い、試行錯誤するも。。。足踏み状態。
授業改善プランは都内?全国どこでもあるのだろうが・・・取り組み方もさまざま。根拠になるデータも使わず、なんとなく・・・で、1年間誰も見ていない・・・ものになる・・・。分科会を開いて話し合ったこともあるが。組織がちがうとムリなものはムリって・・・。
あたりさわりのないことがあって、具体的ではない。
せめて、意味が少しでもある、子どもたちに還元されるものにすこーし改善プランを改善しないと。先生たちの意識を改善しないと。この当たり前が当たり前でない可能性があることを。
教育委員会に出すから、HPにアップするからというのが現実ではスタートだけど、ゴールは子どもたちになる!そこだけは強調しなくては。
相変わらず。 [校内研究]
校内研の全体会。
研究構想図が少し進み、授業者が決まり、講師の方々が決まり・・・年度初めの校内研修をした。
第一回の授業に向けて、方向付けを!と思ったが、決裁がおりず、まだ文書は手元に。早く出しておいたのに・・・自分のフォローが悪かったのかしら・・・。
GWを有効に使って修正しないと。
まだまだ受けの先生方。研究推進部の先生方ですら・・・事務的。
小さな抵抗として、全体会には、学習指導要領や昨年の集録等を用意してください!と配布した次第の中に入れておいたが・・・おそらくだれも学習指導要領はもっていなかった・・・
自分のびみょーな立場で、できることはわずかですが、少しでも役割を果たせるように。
自分なりには少し方向が見えてきているので、どのような方法で研究を進め、どのように先生方に広げていくか・・・
小さな抵抗2つ目・・・。今日から東京都の教職員研修センターの研修申し込みがスタートした。学び続けることの必要性とおもしろさを感じつつ、何より子どもたちのために自分の力を伸ばそうと、毎年受講している。なかなか抽選に当たらないので、たくさん申し込んで、3割~半分くらいにコツコツ参加している。
昨年、現任校の申し込み状況を見て驚き・・・規模は2倍以上なのに申込数は半分以下。知らないのか、意欲がないのか・・・
というわけで、おすすめ講座を伝えたり、自分の考え方を伝えたりしようと、メモを作成。校内の先生方に広めていこう。
忙しくなる!という見方や受け止め方でなく、必要なこと、楽しいことは案外、忙しいとはとらえないはず。
かくいう自分も校内研の授業者。ずっと先だけど、今からいい単元を探そう。
研究構想図が少し進み、授業者が決まり、講師の方々が決まり・・・年度初めの校内研修をした。
第一回の授業に向けて、方向付けを!と思ったが、決裁がおりず、まだ文書は手元に。早く出しておいたのに・・・自分のフォローが悪かったのかしら・・・。
GWを有効に使って修正しないと。
まだまだ受けの先生方。研究推進部の先生方ですら・・・事務的。
小さな抵抗として、全体会には、学習指導要領や昨年の集録等を用意してください!と配布した次第の中に入れておいたが・・・おそらくだれも学習指導要領はもっていなかった・・・
自分のびみょーな立場で、できることはわずかですが、少しでも役割を果たせるように。
自分なりには少し方向が見えてきているので、どのような方法で研究を進め、どのように先生方に広げていくか・・・
小さな抵抗2つ目・・・。今日から東京都の教職員研修センターの研修申し込みがスタートした。学び続けることの必要性とおもしろさを感じつつ、何より子どもたちのために自分の力を伸ばそうと、毎年受講している。なかなか抽選に当たらないので、たくさん申し込んで、3割~半分くらいにコツコツ参加している。
昨年、現任校の申し込み状況を見て驚き・・・規模は2倍以上なのに申込数は半分以下。知らないのか、意欲がないのか・・・
というわけで、おすすめ講座を伝えたり、自分の考え方を伝えたりしようと、メモを作成。校内の先生方に広めていこう。
忙しくなる!という見方や受け止め方でなく、必要なこと、楽しいことは案外、忙しいとはとらえないはず。
かくいう自分も校内研の授業者。ずっと先だけど、今からいい単元を探そう。
さっそく、問題山積み。 [校内研究]
年度初めの研究全体会を全教員が集まり行った。
諸事情であまりに時間がないこと、研究に対する意識が高くないことから、とりあえず決められた日程で決められたように走り出した。最初はこんなものかなぁ~と思いながらも、最初が肝心!
スタートしたからには、限られた時間の中で有意義なものになるように進めたい。
でも・・・問題は山積み。
各学年ごとの分科会とテーマごとの分科会がある。
昨年度のブロック(低・中・高)より、閉鎖的というか個人の意向が強く反映されそうだ・・・また、テーマごとは「研究主題」のとの関連が明確でなく・・・やることがわからない、もうないのでは?と声があがる状態。
授業はさっそく6月からスタート。授業者もこれからから調整。これまたいろいろな制約がある。
さぁどうしたものか!一歩一歩問題に向かっていこう。まずは、講師の先生を招いて行う研修会が迫っているのでその運営から。その方が1年間授業の講師としてもいらっしゃるので・・・。
諸事情であまりに時間がないこと、研究に対する意識が高くないことから、とりあえず決められた日程で決められたように走り出した。最初はこんなものかなぁ~と思いながらも、最初が肝心!
スタートしたからには、限られた時間の中で有意義なものになるように進めたい。
でも・・・問題は山積み。
各学年ごとの分科会とテーマごとの分科会がある。
昨年度のブロック(低・中・高)より、閉鎖的というか個人の意向が強く反映されそうだ・・・また、テーマごとは「研究主題」のとの関連が明確でなく・・・やることがわからない、もうないのでは?と声があがる状態。
授業はさっそく6月からスタート。授業者もこれからから調整。これまたいろいろな制約がある。
さぁどうしたものか!一歩一歩問題に向かっていこう。まずは、講師の先生を招いて行う研修会が迫っているのでその運営から。その方が1年間授業の講師としてもいらっしゃるので・・・。
日程調整とお便り作り♪ [校内研究]
なんで変更したときに気がつかないのか!と自分にもダメだしをしつつ・・・校内研の研修会の日程が変わったので、調整が必要だった。
今年度は校内研のお便り(お知らせ)をつくることになったようだ。小さな抵抗でフォントを変えたり、ちょっと見やすくなるように、レイアウト変更。
今後は、ちょっとしたネタも、盛り込むようにしたい。
さぁ出だしが肝心。工夫して進めたいなぁ。仮説や手だてもきちって共通理解したいけど・・・。
時間がほしい。なければつくるか!!
今日唯一の空き時間は・・・逃亡した子を探していました(笑)実習生の初日ということもありドタバタな一日でした。
地震の多さは、心配です。大きなものがこないことを祈ります。
今年度は校内研のお便り(お知らせ)をつくることになったようだ。小さな抵抗でフォントを変えたり、ちょっと見やすくなるように、レイアウト変更。
今後は、ちょっとしたネタも、盛り込むようにしたい。
さぁ出だしが肝心。工夫して進めたいなぁ。仮説や手だてもきちって共通理解したいけど・・・。
時間がほしい。なければつくるか!!
今日唯一の空き時間は・・・逃亡した子を探していました(笑)実習生の初日ということもありドタバタな一日でした。
地震の多さは、心配です。大きなものがこないことを祈ります。
校内研究の進め方になやむ [校内研究]
3月11日以来の大きな余震。東京でもこれだけの揺れ。ほんとうにこわかった。被災地の方々がとても心配。あしたの子どもたちへのケアもしっかりしないと・・・。大きな被害がないことを祈ります。
新年度が始まり、毎日のように諸会議が続いている。
今年の校務分掌では、校内研究を副主任として担当することに。地域の研究推進校となり、来年度発表もある。そのときは、どうやら自分が研究主任。教科は国語。
ある程度の大きな規模の学校なので、どのように進めるのがいいのか?どのように自分がかかわるといいのか?悩む・・・
異動して1年、そして東京都の2年にわたる研修を終えて、ふと考えると。
何のための、だれのための校内研究なのか、疑問に思うこともある。
・子どもたちの力を育てるための授業力を高めたいのに、大変な仕事だと感じてしまう先生が多い。楽しい、おもしろいと思いながら進めることが難しい。
・指導案や紀要、研究発表を整えるばかりで、中身がついてこない。真似したい!これならできる!子どもたちが成長したな!と実感できるようにならない・・・。
・校内全体で同じ方向に向かって研究を重ねることが難しい。個人の発表になったり、協議会での話し合いが効果的になされなかったりする・・・。
2年目の発表を見通しつつ、ベテラン、若手、中堅関係なく、子どもたちに、地域に還元できる、意味のある意義のある研究にしていきたいと思う。
国語は、専門外なので、学習指導要領を熟読するところからスタート。しっかり勉強しなきゃ。
こうしている間にも、被災地の方々は不安な夜を過ごしている・・・自分に、自分の立場で、今できることを、少しずつでも。
新年度が始まり、毎日のように諸会議が続いている。
今年の校務分掌では、校内研究を副主任として担当することに。地域の研究推進校となり、来年度発表もある。そのときは、どうやら自分が研究主任。教科は国語。
ある程度の大きな規模の学校なので、どのように進めるのがいいのか?どのように自分がかかわるといいのか?悩む・・・
異動して1年、そして東京都の2年にわたる研修を終えて、ふと考えると。
何のための、だれのための校内研究なのか、疑問に思うこともある。
・子どもたちの力を育てるための授業力を高めたいのに、大変な仕事だと感じてしまう先生が多い。楽しい、おもしろいと思いながら進めることが難しい。
・指導案や紀要、研究発表を整えるばかりで、中身がついてこない。真似したい!これならできる!子どもたちが成長したな!と実感できるようにならない・・・。
・校内全体で同じ方向に向かって研究を重ねることが難しい。個人の発表になったり、協議会での話し合いが効果的になされなかったりする・・・。
2年目の発表を見通しつつ、ベテラン、若手、中堅関係なく、子どもたちに、地域に還元できる、意味のある意義のある研究にしていきたいと思う。
国語は、専門外なので、学習指導要領を熟読するところからスタート。しっかり勉強しなきゃ。
こうしている間にも、被災地の方々は不安な夜を過ごしている・・・自分に、自分の立場で、今できることを、少しずつでも。