葉脈をあぶり出す [理科]
夏休みの理科の講座。
葉脈がきれいに見えて、子どもたちはうれしそうだった。
普段の授業ではなかなか、できない活動。そのゆとりは必要だと思うが・・・
実験をするとか、星を観察するとか、子どもたちが計画していた。ねばり強く、コツコツやってほしいなぁ。
自分がメインじゃないので、お手伝いというか見学に行ったら・・・ガスコンロがうまくついていないグループも。まぁちゃんとボンベがはまっていないだけだが、まわりの大人もわからなかったみたい。自分もよくやるかもなぁ。
体験や問題に直面するって必要。小さなことだけど。
葉脈がきれいに見えて、子どもたちはうれしそうだった。
普段の授業ではなかなか、できない活動。そのゆとりは必要だと思うが・・・
実験をするとか、星を観察するとか、子どもたちが計画していた。ねばり強く、コツコツやってほしいなぁ。
自分がメインじゃないので、お手伝いというか見学に行ったら・・・ガスコンロがうまくついていないグループも。まぁちゃんとボンベがはまっていないだけだが、まわりの大人もわからなかったみたい。自分もよくやるかもなぁ。
体験や問題に直面するって必要。小さなことだけど。
子メダカ誕生ラッシュ!(黒メダカ) [理科]
成績提出を明日に控え、教室でもゆとりをもって過ごすことができず
反省の毎日です。
そんな中、教室のメダカたちは元気いっぱい!寿命か気温の変化か親メダカ
たちが数匹死んでしまいましたが、たくさんの卵と子メダカたちには驚きます。
今では、何人かの子どもたちが自分たちで、ペットボトルで作った簡易水槽
に生まれたばかりの子メダカを引っ越したり、水草に卵がないか毎日チェック
してくれています。
中には、解剖顕微鏡で勝手に(笑)観察を始める子も。いいことです。
数えていませんが、100を超えたのではと。
夏休みに向けてどうしようか悩み中。
反省の毎日です。
そんな中、教室のメダカたちは元気いっぱい!寿命か気温の変化か親メダカ
たちが数匹死んでしまいましたが、たくさんの卵と子メダカたちには驚きます。
今では、何人かの子どもたちが自分たちで、ペットボトルで作った簡易水槽
に生まれたばかりの子メダカを引っ越したり、水草に卵がないか毎日チェック
してくれています。
中には、解剖顕微鏡で勝手に(笑)観察を始める子も。いいことです。
数えていませんが、100を超えたのではと。
夏休みに向けてどうしようか悩み中。
レゴの研修に行ってきました♪ [理科]
今日は、日本科学未来館で行われた「レゴエデュケーションカンファレンス2010」に
参加してきました。
バタバタな毎日でしたが、こういった研修では新たな発見があるので大切にしています。
昨年も行きましたが、2000円という資料代は高いのですが、講演もよ~く聞いていると
勉強になったり、ワークショップは実際に作りながら参加できたりするので、おもしろいです。
その後に、館内を見学と思いましたが・・・とても混んでいたのと、入館料が高く断念しました。
前任校で、ものづくりやレスキューロボットをテーマに、総合的な学習の時間や理科で大学の
先生にもご協力いただき、子どもたちと一緒に勉強していました。
その中でレゴに興味をもち、活用しようと研修に参加しています。
ふつうにお店に売っているレゴブロックとはちがい、きちんとねらいがあり、学習にそったものが
実はあるのでいいです。やはり値段がネックですが・・・。
内容は昨年とほぼ一緒でしたが、レゴ社の「考え方」がなるほど!と思うところがありました。
この6つのブロックで「アヒル」を作ってくださいと言われたので、作りました。
こんなのにしました。でも、会場を見渡すと当たり前ですが、ちがうものばかり。
同じ条件でも、可能性はあり、想像力を広げることが大切なんですね。こんなに。
午後のワークショップでも、2つのブロックをつなげる方法は何通り?
必死にとなりの方と考え、おそらく正解らしい24通りを見つけました。
質疑応答でも感じたのが、簡単なところは簡単にして、子どもたちに育てたい力をはっきり
させているようです。説明書をもっと簡単にわかりやすくしてほしいという声に対して、わざと
反対側が見えないようにしている、A・Bに分けてペアやグループで協同することをねらって
います。
大人もいろいろなことに興味をもち、幅を広げていきたいものです。
増えてきました! [理科]
教室のメダカがたくさん卵を産んでいます。
もう少しで、孵化する卵も!楽しみです。
来週は、6年生の移動教室の引率で教室を空けなくてはなりません。
教育実習生の研究授業に、補教の準備にぬかりなくやらなくては。
月曜日には、天気が心配ですが、田植えをやる予定です。
久しぶりに耕耘機で田んぼをたがやし、水もはり準備はばっちりです。
よい体験になるといいものです。
気付かないうちに♪ [理科]
5月30日の運動会から、あっという間に時間が過ぎていきます。
教育実習生も3週目に突入。最後の3日間は、移動教室の引率で
いないことを考えると、あと1週間。
何を伝えられるのだろうか・・・毎日に追われ申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
教室の黒メダカも気づかないうちに、産卵していました。もう6月
なので当たり前なのですが。
これからの成長は子供たちとしっかり観察しなくては♪
写真は、今日撮影したものです。血管がよく見えます!
早く産卵しないかと! [理科]
日照時間が長いのか、気温のせいか、今年は理科室のヒメダカはもう
5月のはじめごろに、卵を産んだそうです!早い!
教室の黒メダカはどうだろうか?と観察していますが、まだまだ。
まぁいつもは6月くらいだから大丈夫だろうけど。
写真はおととしのものです。細胞の分かれていく様子がバッチリ観察
できました。
来週から来る教育実習生を迎えるために、昔の実習記録や初任者研修
のころの略案をひっぱり出しました。実習生を教えるというよりも、
自身がまた初心に戻ることができるいい機会。
45分の授業を大切に、学級経営を見直していかなくてはと思います。
メダカを育てる! [理科]
今年は、理科専科の学校へ異動してきたので、理科の授業ができず
残念です。
でも、教室でメダカを飼って少しでも、学習に役立てようと準備を
しています。
子どもたちに声をかけると、空きのペットボトル(ミニ水槽用)を
用意してくれたり、えさをあげるよ!水をかえるよ!と言ってくれる
子どもたちが増えたりしています。
なんとか、がんばって教室で繁殖をめざします!
写真のような子メダカの観察があと1・2カ月後にはできるように
したいと思います。
黒メダカを買いました♪ [理科]
あっという間にGWが終わりました。
昨日近所の熱帯魚屋さん(昆虫から観賞魚まで何でもありましたが)で
黒めだかを買いました。
5年生の理科では、「生命の誕生」という学習でメダカの卵の変化や成長を
もとに学習します。転任した学校は理科が専科(担任ではない担当の先生)で、
自分ではできず残念。
でも、教室で少しでも子どもたちと学習できたらと思い、購入しました。
お金でというのは変化もしれませんが、10匹360円。
前は、クラスのみんなで育て、おそらく100匹以上に増やして学校にある
ビオトープで帰しました。
くわしくはありませんが、メダカにも種類があり、日本は「黒めだか」という
ものが生息していました。今は少しピンク色がついたひめだかが有名でしょうか。
教科書もひめだかです。絶滅も危惧されているので、環境学習にもつながります。
黒めだかは繁殖が少し難しいようですが、またチャレンジしてみます。生き物で
学習するのは命を扱うので難しいですが、その分指導の機会も多くて、楽しみも
たくさん。
写真は、一昨年に解剖顕微鏡にデジカメをつけてズームとマクロで撮影した卵の
様子です。またご紹介します。