SSブログ
WEB・学校広報 ブログトップ

NEW EDUCATION EXPO2011 [WEB・学校広報]

IMG_0727.jpg
 なるべく、いろいろなセミナーやら研修やらには出るようにしている。無料のものが多いけど(笑)

 今日は、東京のお台場(有明)であった「NEW EDUCATION EXPO2011」に参加した。

 朝からの長丁場だったけど、ワークショップ2つとセミナー1つ。有意義だった。以下記録と考えたこと。

(1)21世紀の学びを実現するICT活用(授業でのICT活用)

 タブレットPCを活用した先進的な取り組みを学んだり、その活用のポイントについて話し合ったりした。個別学習と協働学習を意識しながら。ねらいや目的をはっきりさせることはもちろんだけど、ICTの活用を推進していくためにも、発達段階に合わせた活用を考えないと。

 現在の自治体ではほど遠い話。でもよく考えると、アナログのレベルではよくやっているなぁ。相互評価に、思考の共有化。ノートや紙に書いたり、黒板に書いたり・・・

 いまある環境で、できることを続けていこう。きっと意味がある。

(2)繋げる・深めるコミュニケーションの力(校務でのICT活用)

 児童・保護者・地域との関係強化のためのICT。何より、講師の方のすばらしさだけは知っていたが、実際にお話が聞けてよかった。とってもすてきな方でした。

 通常時・緊急時の連絡・コミュニケーションはどうするのか?ひとつが絶対ではなく、さまざまな手段で、複数の方法で丁寧に発信、そして難しいが受信も。緊急時は特に複数のツールや新たなシステムの構築も必要。

 近づく宿泊学習。大至急できることを。長い目でHPをよりよくしよう。

(3)現実的な普通教室のICT環境と指導者用デジタル教科書の活用

 さまざまな現状と実践的な話が聞けた。フューチャースクールのような先進的な話からも学べることは多いけど、普通教室で、普通の環境があって、普通の先生が何ができるか。とっても大切なことだと感じた。

 ICTによって授業が変わるのではなく、普段の授業がよりよくなるようにICTを活用する、ICTが常にある。改革とか革命とか新たな方向に向かうのはこれらが定着したあと。外国を例にしても時間がかかっている。

 デジタル教科書についてもなるほど!とおもうところが多かった。今も付属のCD-Rを使ったり、デジカメで撮影したりしたものを活用している。その次元からていねいに続けていこう。

IMG_0728.jpg
 ・・・途中かなり眠くなったが、1日中参加したかいがあったかな~。ただ、これからやった方がいい仕事がどんどん増えてくる・・・写真はゆりかもめ、国際展示場駅。東京ビックサイトがあるところ。

IMG_0729.jpg
 できる限り校内にも広めていきたいなぁ。いい天気にお散歩気分で都心に行けてよかった。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

道のりが険しそう・・・ [WEB・学校広報]

 今日は、新6年生が登校し、教室移動と入学式準備。

 子どもたちのていねいな働きぶりに関心しつつ・・・教職員の仕事が組織的に進んでいないように感じることがたくさん。計画、打ち合わせ、確認・・・異動2年目なので自分もその責任あり。どうしようか・・・とにかく記録をとって。。。

 校務分掌で予想していなかったことが。

 情報担当になった。アピールはしたが、ほかの手薄なところになる予定だったのに!!なぜ??まあなったからには、ほかの分掌も手伝いつつ、てこいれを始めようと思います。

 HPの方向性について管理職の先生と立ち話。

 超えるべきハードルが多く、道のりはけわしそうです。

 でも、少しずつがんばって、「めんどくさいな~」「やらなきゃなぁ・・・」という仕事ばかりを変えたい。

 そのためにも目の前の学級そして、ほかの分掌も丁寧に進めないと。さぁ明日は始業式。1年のスタートを大切にしようっ。もうひとふんばり。

 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

J-KIDS大賞2010 [WEB・学校広報]


 昨日、J-KIDS大賞2010という小学校の学校ホームページの
表彰式がありました。

 全国からベスト8に選ばれた学校からさらにNo1を決めます!

 もう8回目になるこのコンテスト。

 コンテスト入賞を目的にする人もいるかもしれませんが、
多くの学校が、純粋に子どもたち、地域、保護者のために熱心に
取り組んでいることがわかります。

 自分とは縁遠いコンテストではありますが、このコンテストの運
営にかかわる方や入賞の常連校で担当の方の研究会に出ると、
とても刺激を受けます。

 自分たちの評価を上げよう!ではなく、多くの学校に広げたい!
学校の良さを伝えたい、広報活動の重要性を!とすばらしい方々
ばかり。

 忙しいをいいわけにせず、そろそろ動きださないと・・・。異動の
1年目からはやめようかと思いましたが、できる限り。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
WEB・学校広報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。