SSブログ

来週からスタート!(実習生) [実習生に伝えること]

 うまくいかないことが多く、自分の未熟さと勉強不足を痛感する今日この頃。ブログよりも仕事を!って気持ちですが、だからこそ、自分の考えを整理していかないと!とも思い、更新。

 こんな落ち込んでいる中ですが、仕事はやってくる・・・

 来週から東京都が取り組んでいる「東京教師養成塾」というのに入塾した塾生が、うちのクラスに来ます。普通の教育実習とちがうのは、1年を通して、週一回くらい来つつ、何週間か連続で来るということや、即戦力になるように育てよ!ということです。

 昨年は、よくある教育実習生がうちのクラスに来ていたので、まあ子供たちは慣れていますが・・・自分は・・・

 早速、「教育実習の常識」というずいぶん前に買った本をひっぱり出しました。

 付箋が付いていたので、最初の2つを記録しておきます。

・まずは健康管理
・実習記録の付け方

 そうそう!という感じですね。実習生でなくてもそうか・・・

 さぁもう1回ちゃんと読んでおかねば。

 ミニ歓迎会をクラスで開く予定なので準備もあるなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。