校内研究の進め方になやむ [校内研究]
3月11日以来の大きな余震。東京でもこれだけの揺れ。ほんとうにこわかった。被災地の方々がとても心配。あしたの子どもたちへのケアもしっかりしないと・・・。大きな被害がないことを祈ります。
新年度が始まり、毎日のように諸会議が続いている。
今年の校務分掌では、校内研究を副主任として担当することに。地域の研究推進校となり、来年度発表もある。そのときは、どうやら自分が研究主任。教科は国語。
ある程度の大きな規模の学校なので、どのように進めるのがいいのか?どのように自分がかかわるといいのか?悩む・・・
異動して1年、そして東京都の2年にわたる研修を終えて、ふと考えると。
何のための、だれのための校内研究なのか、疑問に思うこともある。
・子どもたちの力を育てるための授業力を高めたいのに、大変な仕事だと感じてしまう先生が多い。楽しい、おもしろいと思いながら進めることが難しい。
・指導案や紀要、研究発表を整えるばかりで、中身がついてこない。真似したい!これならできる!子どもたちが成長したな!と実感できるようにならない・・・。
・校内全体で同じ方向に向かって研究を重ねることが難しい。個人の発表になったり、協議会での話し合いが効果的になされなかったりする・・・。
2年目の発表を見通しつつ、ベテラン、若手、中堅関係なく、子どもたちに、地域に還元できる、意味のある意義のある研究にしていきたいと思う。
国語は、専門外なので、学習指導要領を熟読するところからスタート。しっかり勉強しなきゃ。
こうしている間にも、被災地の方々は不安な夜を過ごしている・・・自分に、自分の立場で、今できることを、少しずつでも。
新年度が始まり、毎日のように諸会議が続いている。
今年の校務分掌では、校内研究を副主任として担当することに。地域の研究推進校となり、来年度発表もある。そのときは、どうやら自分が研究主任。教科は国語。
ある程度の大きな規模の学校なので、どのように進めるのがいいのか?どのように自分がかかわるといいのか?悩む・・・
異動して1年、そして東京都の2年にわたる研修を終えて、ふと考えると。
何のための、だれのための校内研究なのか、疑問に思うこともある。
・子どもたちの力を育てるための授業力を高めたいのに、大変な仕事だと感じてしまう先生が多い。楽しい、おもしろいと思いながら進めることが難しい。
・指導案や紀要、研究発表を整えるばかりで、中身がついてこない。真似したい!これならできる!子どもたちが成長したな!と実感できるようにならない・・・。
・校内全体で同じ方向に向かって研究を重ねることが難しい。個人の発表になったり、協議会での話し合いが効果的になされなかったりする・・・。
2年目の発表を見通しつつ、ベテラン、若手、中堅関係なく、子どもたちに、地域に還元できる、意味のある意義のある研究にしていきたいと思う。
国語は、専門外なので、学習指導要領を熟読するところからスタート。しっかり勉強しなきゃ。
こうしている間にも、被災地の方々は不安な夜を過ごしている・・・自分に、自分の立場で、今できることを、少しずつでも。
この頃は,いろいろなサークルがあって,そこのやり方に固執する人も多いせいか,校内研が逆に進めにくい感じがします。でも,校内研は,実際に「子どもたちを見ながらやるもの」と考えたいです。学習指導要領(変わっているようで・・・)も大事ですが,目の前の子どもたち「ここが弱いよねー」「こういう力をつけさせたいよねー」といったところからスタートしてほしいです。研究担当の方が,文科省の役人さんのようにならないでほしいなー。(盛り上がらないので)
by ぷりごろたん (2011-04-09 20:50)
そうですよね・・・校内にも分科会が成り立たず我流の方がいたり、共通の話し合いがないまま淡々と授業が行われ・・・協議会は盛り上がらず・・・盛り上がるようにがんばって工夫します!
by あおいそラのした (2011-04-11 23:27)