SSブログ

芦田愛菜ちゃんのサイン!(築地市場見学) [社会科]

IMG_1731.jpg
 築地市場見学の記録。さて、芦田まなちゃんのサインの隣にあったのは・・・
IMG_1732.jpg
 なんと四角のスイカ!こっちの方が驚きました。こんな出会いから始まった見学。
IMG_1733.jpg
 魚介だけと思いきや、ほかにもあるのです。まつたけ!
IMG_1735.jpg
 もちろん、メインは魚介。発砲スチロールの山。
IMG_1736.jpg
 お魚をさばく様子もみられる。
IMG_1738.jpg
 マグロと言えばやっぱり大間!食べてみたかったなぁ。
IMG_1740.jpg
 実は探していたこのポスター。数年前に築地を見学させていただいた頃からある。

 豊洲移転については賛否両論あり、この仕事の立場から物事は言いにくいが・・・担任している子の家族がここで仲卸をされていて、案内してもらった。その子が描いたポスターが市場内に貼られたもの。当時はもっとたくさんあった気がするが。

 身近な問題として、様々な視点から考えさせられた。お手伝いもよくするそうで、感心させられた。

 また自分自身もいろんなことを学んだが、このポスターがまだあったことがうれしかった。

 話は脱線するが、築地にかかわる多くの人たちにとって、おそらく決定的な市場の移転がいい方向へと向くものになるよう、東京都はもちろん、様々な方が活躍してほしいものだ。問題点やいろいろな立場による利益の違い、難しい問題だ。

 このあたりについては、取材したことも含めて次の更新で。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 4

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-08-10 23:39) 

あおいそラのした

シラネアオイさん こちらこそ、コメントありがとうございます!
by あおいそラのした (2011-08-10 23:45) 

shira

 豊洲は化学工場の跡地で有害物質がやたらと検出されています(原発事故と同じで、都のお偉いさんは「大丈夫」と力説してます)。しかも3月の地震で液状化して、現在はブルーシートをかぶせてあります。一方、現在の築地は地震の被害はゼロです。
 この件については前々からずいぶんと指摘されているのですが、石原贔屓のメディアはどうしても大きく報道したがりません。東京都が東京ガスから豊洲の買収について合意したのは今年の3月、つまり震災のゴタゴタの真っ最中です。
 この件は全然難しい問題じゃありません。移転には何の合理性もありません。単なる利権誘導のためのゴリ押しです。これを止められないようじゃ東京はダメでしょう。って、石原を再選させた時点で私はひどく落胆しましたけど。
by shira (2011-08-11 21:48) 

あおいそラのした

そうなんですよね。利権。報道も一時期に比べ全く。うーん・・・。少し客観的に観れば、明らかなことなんですね。ついつい近づいてみてしまうと、大切なことを見失いそうです。いつも、コメントありがとうございます!
by あおいそラのした (2011-08-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。