これからだ!(授業改善プランの作成) [校内研究]
今日はお休みして、研修に行こうと思っていたが、ムリに。
一日中、書類やパソコンと格闘し、なんとかなんとか間に合いそうなところまで仕事が進んだ。
少し、授業のお手伝いや水泳教室の声掛けをして、子どもたちとかかわる時間が貴重。
やはり部屋にこもって、頭をひねっていると、きつい・・・。
締め切りは初めからあり、計画的にできていなかったので余裕がないのは自分のせい。ここまでかかるとは思わず・・・。
というわけで、取り組んでいたのは授業改善プランという東京都の書類。いや書類じゃなくて、取り組みしなくては意味がないのだが・・・
聞こえてくる声は・・・厳しい・・・つくるとき以外誰も見ないし、実はやっていないこともある。パソコンの共有ファイルにあるという便利さも、逆に影響しているよう・・・
とりまとめてから、もう一度必要なところだけは細かく見たら・・・観点がちがっていたり、今はやっていない取り組みが載っていたり・・・
中身も大切だが、学校全体で同じ意識や共通した理解のもと、6年間の学習が進めて行けたら、こんなに心強いことはない!
小さな一歩だが、2学期の初めが肝心。さぁこれからだ。
書類をつくった!ではなく、授業が少しずつ改善された!となるように。
時間をかけてつくった!ではなく、時間をかけてやって意味があった!となるように。
早く終えて休暇でも取りたかったが、結局最終下校者に・・・
一日中、書類やパソコンと格闘し、なんとかなんとか間に合いそうなところまで仕事が進んだ。
少し、授業のお手伝いや水泳教室の声掛けをして、子どもたちとかかわる時間が貴重。
やはり部屋にこもって、頭をひねっていると、きつい・・・。
締め切りは初めからあり、計画的にできていなかったので余裕がないのは自分のせい。ここまでかかるとは思わず・・・。
というわけで、取り組んでいたのは授業改善プランという東京都の書類。いや書類じゃなくて、取り組みしなくては意味がないのだが・・・
聞こえてくる声は・・・厳しい・・・つくるとき以外誰も見ないし、実はやっていないこともある。パソコンの共有ファイルにあるという便利さも、逆に影響しているよう・・・
とりまとめてから、もう一度必要なところだけは細かく見たら・・・観点がちがっていたり、今はやっていない取り組みが載っていたり・・・
中身も大切だが、学校全体で同じ意識や共通した理解のもと、6年間の学習が進めて行けたら、こんなに心強いことはない!
小さな一歩だが、2学期の初めが肝心。さぁこれからだ。
書類をつくった!ではなく、授業が少しずつ改善された!となるように。
時間をかけてつくった!ではなく、時間をかけてやって意味があった!となるように。
早く終えて休暇でも取りたかったが、結局最終下校者に・・・
コメント 0