SSブログ

これからだ!(授業改善プランの作成) [校内研究]

 今日はお休みして、研修に行こうと思っていたが、ムリに。

 一日中、書類やパソコンと格闘し、なんとかなんとか間に合いそうなところまで仕事が進んだ。

 少し、授業のお手伝いや水泳教室の声掛けをして、子どもたちとかかわる時間が貴重。

 やはり部屋にこもって、頭をひねっていると、きつい・・・。

 締め切りは初めからあり、計画的にできていなかったので余裕がないのは自分のせい。ここまでかかるとは思わず・・・。

 というわけで、取り組んでいたのは授業改善プランという東京都の書類。いや書類じゃなくて、取り組みしなくては意味がないのだが・・・

 聞こえてくる声は・・・厳しい・・・つくるとき以外誰も見ないし、実はやっていないこともある。パソコンの共有ファイルにあるという便利さも、逆に影響しているよう・・・

 とりまとめてから、もう一度必要なところだけは細かく見たら・・・観点がちがっていたり、今はやっていない取り組みが載っていたり・・・

 中身も大切だが、学校全体で同じ意識や共通した理解のもと、6年間の学習が進めて行けたら、こんなに心強いことはない!

 小さな一歩だが、2学期の初めが肝心。さぁこれからだ。

 書類をつくった!ではなく、授業が少しずつ改善された!となるように。

 時間をかけてつくった!ではなく、時間をかけてやって意味があった!となるように。

 早く終えて休暇でも取りたかったが、結局最終下校者に・・・

 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。