SSブログ

まずは、意識を変えること。 [校内研究]

 まずは、自分の、先生たちの意識を変えること。これがスタート。

 ここ数日、ほったらかしていた研究のお仕事。校内研究だけなら・・・毎年同じなら・・・おそらくたいした仕事量じゃないのだけど。

 いろいろな研修や提出書類の用意。1年間の研究の分科会。進めながら自分の力のなさを感じる。計画性、力量、意識、もろもろ。

 その中でも小さいかもしれないが、夏休み1日目、英語の研修を行って成果も感じた。

 いろいろ言いたいこと、書きたいこともあるが・・・まぁ、とにかく自分が声を掛けたのは間違いないが、実際には校務分掌の先生たちと一緒に考え、準備し、計画したことを実施できた。

 その中で、やらなきゃいけないという意識も、もちろん残ったかもしれないけど、やるなら意味のあるものを、眠らないように(笑)、楽しみながら、少しずつ担当の先生たちの意識も変わったのかなぁと感じた。

 その変化は、少しかもしれないが、「何やるの~?年休とりたいのに!」という先生たちにも、研修中は伝わっていた気がする。

 研修内容や成果も重要だし、求められているので、課題は多いが、まずはみんなで意識を変化していくことは、とっても大事だと実感できた。

 人に求める前に、まずは自分から!

 道のりは長そうだけど・・・。

 

 

 
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。