SSブログ

Twitter今日のつぶやき 2011/07/08 [日記]

  • toshi_aoisoratoshi_aoisora確かな歴史認識から思考を促す | http://aoisoranoshita.blog.so-net.ne.jp/2011-07-0707/07 23:27
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora研究授業を終え、1日たって。反省に、もどかしさに、まだまだ力がないことに、ショックもあるが、やっぱりやらせていただいてよかった。授業そのもの、教科の本質、学校組織の支え、子どもたちの力、多くのことに気づかせてもらえた。07/07 23:31
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora研究授業に向けたアンケート調査で、多くの子どもたちが社会が好きで、楽しくてよくわかると感じてくれている。一方で、苦手意識をもつ児童もほんのわずかだけどいたことがわかった。自分でも自覚していたが、そのひとにぎりの子たちも、楽しい、わかると自信をもてるようにしていきたい。07/07 23:38
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora最近、給食の完食がつづいている。完食に苦労したクラスだけに、子どもたちの意識や胃袋の変化に学ぶことが大きい。「食べる」ことの大切さ、楽しさ、ありがたさ。完食がゴールではなく、そこから学んだことを大切にしてほしい。にぎやかで、よく食べる給食は楽しい。07/07 23:41
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora1学期まとめの漢字テスト、思ったより結果が悪い。結果が全てじゃないし、難しいので仕方ない・・・でも結果にもこだわってきた。再テストでは、「伸び」がこれまでよりよかった。合格点なのに100点が取りたくてもう一回やる子、合格したのに100点じゃなくてくやしがる子、この姿がいい。07/07 23:47
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora水泳指導、今日は水中担当。安全に留意し、できる限り声をかけた。子ども同士でマネをしていてよかった。平泳ぎ指導はいつも苦労。それでも、短い時間で技能がアップした。もちろん、実際に指導できた子はわずか。先生3人で100人の安全管理と指導・・・子どもたちの力、相互のかかわりが必要。07/07 23:53
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora予算配当の少ない地域ではあるが、どのように活用するといいか、フリーな話を事務主事さんとした!子どもたちのために、だれもが活用できる、使えるモノを整備して、宝のもちぐされにならないようにしたい。今年購入を完了すれば、地球儀の数は、ばっちり。活用方法を宣伝しなきゃ。07/08 00:02
  • toshi_aoisoratoshi_aoisora先の見えない、仕事の続きに入ります。一つのことに集中できないこの状況はよくない・・・でも誰かがやらないと!自分もこのままはいやだし。みて見ぬふりはできぬ。07/08 00:04

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HIROMI

漢字の覚えが悪くて、どうしたら覚えられるんだろうと悩むことが多くなりました。わたしたちが子どもの頃は、そんなに苦労しなかったと思うのですが。いろいろなことをしなくちゃならなくなったからかな。
by HIROMI (2011-07-08 21:31) 

あおいそラのした

やることが増えているのかもしれません。学校も、学校の外も。難しいですね・・・。
by あおいそラのした (2011-08-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。