SSブログ

長篠合戦図を使って [社会科]

IMG_1414.jpg
 研究授業向けて、時間がない・・・なるべくいつも通り。長篠合戦図のワークシートが資料集に付いていたので活用。新しくなった教科書を使いにくいという方もいるが、しっかり勉強して、ていねいにつかうとなかなかいい!うまく使いたい。

 情報を小出しにしたり、必要な場をを与えて予想したり、いろいろな疑問や考えが出てきた。子どもたちの発想や気付きは毎回違う。新鮮だ。
IMG_1420.jpg
IMG_1419.jpg
IMG_1417.jpg
 この3人を見つけつつ。
IMG_1418.jpg
 家光までの働きを通して、戦国から江戸の世への移り変わりに興味をもち、学習問題をつかむ。さぁ少し急がねば。いやかなり急がねば。
IMG_1415.jpg
 秀吉さんと全国統一のかかわりを考える授業。シンプルに、教科書や資料集にある資料をどのように提示するか、ちょっとした工夫と意図的な発問、学習活動のひと工夫。だれでも、真似できそうな授業になるように・・・。

 この点はいつも通りじゃむりだ(笑)・・・強引にやりすぎない・・・
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 3

hayazou2002

日本史のハイライトですものね☆
by hayazou2002 (2011-07-05 00:31) 

HIROMI

ちょうど、NHK「江」の時代ですね。
by HIROMI (2011-07-07 00:12) 

あおいそラのした

ちょうど、いいところですし!盛り上がります♪
by あおいそラのした (2011-08-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。