奈良の大仏の大きさを体感する! [社会科]
よくある活動だが、学習の流れの中で、子どもたちから「つくってみたい!」と声も上がり、「ニヤッ」として、校庭で大仏を描いた。
顔や手の大きさを実感しながら、かなり手伝ったが20分くらいで書き上げた。なかなか。みんなで囲んだり、手の上に乗ったりして、実感。大変だったが、完成後はうれしそうに走り回って体感していた。
体育に出てきた3年生が「大仏だ!」とわかってくれた。
むしろ、先生方から好評で。いろいろ話しかけてくださった方が多かった。
もちろん、ただやらせるのではなく、ねらいとその後の活動、活動を生かした思考の時間を確保しなくては意味がない・・・
でも、知らない方もいて、こんなことをするんだ!と感じる方も。いろいろ校内に広めていこう。
顔や手の大きさを実感しながら、かなり手伝ったが20分くらいで書き上げた。なかなか。みんなで囲んだり、手の上に乗ったりして、実感。大変だったが、完成後はうれしそうに走り回って体感していた。
体育に出てきた3年生が「大仏だ!」とわかってくれた。
むしろ、先生方から好評で。いろいろ話しかけてくださった方が多かった。
もちろん、ただやらせるのではなく、ねらいとその後の活動、活動を生かした思考の時間を確保しなくては意味がない・・・
でも、知らない方もいて、こんなことをするんだ!と感じる方も。いろいろ校内に広めていこう。
コメント 0