SSブログ

奈良の大仏の大きさを体感する! [社会科]

 よくある活動だが、学習の流れの中で、子どもたちから「つくってみたい!」と声も上がり、「ニヤッ」として、校庭で大仏を描いた。

 顔や手の大きさを実感しながら、かなり手伝ったが20分くらいで書き上げた。なかなか。みんなで囲んだり、手の上に乗ったりして、実感。大変だったが、完成後はうれしそうに走り回って体感していた。

 体育に出てきた3年生が「大仏だ!」とわかってくれた。

 むしろ、先生方から好評で。いろいろ話しかけてくださった方が多かった。

 もちろん、ただやらせるのではなく、ねらいとその後の活動、活動を生かした思考の時間を確保しなくては意味がない・・・

 でも、知らない方もいて、こんなことをするんだ!と感じる方も。いろいろ校内に広めていこう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。