SSブログ

スポーツテストの季節。 [体育]

 学校によってもまちまちだろうが、スポーツテストの季節。

 小学校でも場合によっては全学年で実施。

 そもそも、目的はなんだろうと。。。調査?体力向上?実施したという実績?現場から乖離した考えがうずまき・・・

 しっかりと、とらえ取り組み、声を掛け、目標やめあてを子どもたちにもたせたい。

 今日はシャトルラン。6年生は昨年も実施しているので、比較ができる。暑さに負け、記録ダウンもあった。

 それでも、子どもたち自身の成長と外遊び、地域のスポーツチームへの参加、少しだろうが体育の授業での運動量の確保、大なわの取り組みなどで、持久力にも向上がみられている・・・と思う。東京都平均や全国平均を示しつつ。平均的な学級の児童構成だと思うが、10p近く男女とも上回っている。もちろん、個々にみていく必要があるが。

 柔軟性に、瞬発力・・・来週の測定で向上がみられていることを期待したい!

 あしたは、1年生のシャトルランをお手伝い。そのかわりにお手本を見せる&応援をしてもらう!ということで、今日は一緒に活動した。応援って力になるっと改めて実感。

 1年生にシャトルランはないな・・・と思ってしまうが。やるしかない。。。

 昔の1500mがなつかしい。さて自分はどれくらいだったか・・・今日もシャトルラン子どもたちと一緒に走りました。さすがに、体力が降下中で・・・バテバテでした。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

hayazou2002

うちの子供たちも
スポーツテストしてましたよ☆
by hayazou2002 (2011-05-20 20:50) 

HIROMI

1年生にシャトルランを理解させるって、ほんと大変。なので、上級生の助けを借りて、マンツーで声をかけて貰ったり。反復横跳びも理解してもらえない代表格です。
by HIROMI (2011-05-21 01:14) 

あおいそラのした

hayazou2002さん、HITOMIさんコメントありがとうございます。
どこの学校さんもそんな季節なんですね。やっぱり1年生にっていうのは・・・これも勉強なんでしょうか。がんばります。
by あおいそラのした (2011-06-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。