SSブログ

前向きに、謙虚に学ぶ姿勢。 [実習生に伝えること]

 1年間かかわる教育実習生。

 2回目の授業だった。わたし含め4人も参観があり、それぞれからいろいろと話があった。

 まぁわたしは一番下っ端というか経験も少ないが、何を伝えるべきなのか・・・

 3人の先生方からは具体的なご指摘が多数あった。あっ指導案を一緒に考えたので責任はもちろんわたしに・・・。指導技術面が中心ではあるが、教材については私自身も勉強になった。

 毎回、授業記録は渡そう!良さを見つけよう!自分ならこうするという代案を伝えよう!こんな風には思っている。

 まだ2回目。もう2回目。さぁ大切なことを一つ一つていねいに。

 今回、あえて強調したこと。

「絶対に落としてはいけないことはたくさんあるし、~の方がいいということもたくさんあるし・・・実習中時も、先生になってからも、ほんの少し自分の方法が見つかってからも・・・勉強をし続けようとすること、ほかの方から積極的に学ぼうとする姿勢、常に謙虚であることが大切で・・・難しい(笑)わたしも今回勉強になった!」

 さて、1週間お休みしたら、連続実習もスタート。自分もしっかり授業をつくらねば。教材研究、指導計画、指導案・・・時間がほしい~!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

ぷりごろたん

賛成!
教生を受け持つということは,自分の勉強(研修)にもなると思っています。いや,受け持ちの1年生から学ぶことだってあります。だから,一つの方法なのに,この方法が絶対!とか思うのは,危険かもしれませんね。
by ぷりごろたん (2011-05-15 13:21) 

あおいそラのした

自分の勉強に!とこちらも前向きに考え、成長できる1年にしま~す。3、4週間バージョンとちがって、長いので・・・ゆっくりと。
by あおいそラのした (2011-05-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。