前向きに、謙虚に学ぶ姿勢。 [実習生に伝えること]
1年間かかわる教育実習生。
2回目の授業だった。わたし含め4人も参観があり、それぞれからいろいろと話があった。
まぁわたしは一番下っ端というか経験も少ないが、何を伝えるべきなのか・・・
3人の先生方からは具体的なご指摘が多数あった。あっ指導案を一緒に考えたので責任はもちろんわたしに・・・。指導技術面が中心ではあるが、教材については私自身も勉強になった。
毎回、授業記録は渡そう!良さを見つけよう!自分ならこうするという代案を伝えよう!こんな風には思っている。
まだ2回目。もう2回目。さぁ大切なことを一つ一つていねいに。
今回、あえて強調したこと。
「絶対に落としてはいけないことはたくさんあるし、~の方がいいということもたくさんあるし・・・実習中時も、先生になってからも、ほんの少し自分の方法が見つかってからも・・・勉強をし続けようとすること、ほかの方から積極的に学ぼうとする姿勢、常に謙虚であることが大切で・・・難しい(笑)わたしも今回勉強になった!」
さて、1週間お休みしたら、連続実習もスタート。自分もしっかり授業をつくらねば。教材研究、指導計画、指導案・・・時間がほしい~!
2回目の授業だった。わたし含め4人も参観があり、それぞれからいろいろと話があった。
まぁわたしは一番下っ端というか経験も少ないが、何を伝えるべきなのか・・・
3人の先生方からは具体的なご指摘が多数あった。あっ指導案を一緒に考えたので責任はもちろんわたしに・・・。指導技術面が中心ではあるが、教材については私自身も勉強になった。
毎回、授業記録は渡そう!良さを見つけよう!自分ならこうするという代案を伝えよう!こんな風には思っている。
まだ2回目。もう2回目。さぁ大切なことを一つ一つていねいに。
今回、あえて強調したこと。
「絶対に落としてはいけないことはたくさんあるし、~の方がいいということもたくさんあるし・・・実習中時も、先生になってからも、ほんの少し自分の方法が見つかってからも・・・勉強をし続けようとすること、ほかの方から積極的に学ぼうとする姿勢、常に謙虚であることが大切で・・・難しい(笑)わたしも今回勉強になった!」
さて、1週間お休みしたら、連続実習もスタート。自分もしっかり授業をつくらねば。教材研究、指導計画、指導案・・・時間がほしい~!
賛成!
教生を受け持つということは,自分の勉強(研修)にもなると思っています。いや,受け持ちの1年生から学ぶことだってあります。だから,一つの方法なのに,この方法が絶対!とか思うのは,危険かもしれませんね。
by ぷりごろたん (2011-05-15 13:21)
自分の勉強に!とこちらも前向きに考え、成長できる1年にしま~す。3、4週間バージョンとちがって、長いので・・・ゆっくりと。
by あおいそラのした (2011-05-15 23:10)