さっそく、問題山積み。 [校内研究]
年度初めの研究全体会を全教員が集まり行った。
諸事情であまりに時間がないこと、研究に対する意識が高くないことから、とりあえず決められた日程で決められたように走り出した。最初はこんなものかなぁ~と思いながらも、最初が肝心!
スタートしたからには、限られた時間の中で有意義なものになるように進めたい。
でも・・・問題は山積み。
各学年ごとの分科会とテーマごとの分科会がある。
昨年度のブロック(低・中・高)より、閉鎖的というか個人の意向が強く反映されそうだ・・・また、テーマごとは「研究主題」のとの関連が明確でなく・・・やることがわからない、もうないのでは?と声があがる状態。
授業はさっそく6月からスタート。授業者もこれからから調整。これまたいろいろな制約がある。
さぁどうしたものか!一歩一歩問題に向かっていこう。まずは、講師の先生を招いて行う研修会が迫っているのでその運営から。その方が1年間授業の講師としてもいらっしゃるので・・・。
諸事情であまりに時間がないこと、研究に対する意識が高くないことから、とりあえず決められた日程で決められたように走り出した。最初はこんなものかなぁ~と思いながらも、最初が肝心!
スタートしたからには、限られた時間の中で有意義なものになるように進めたい。
でも・・・問題は山積み。
各学年ごとの分科会とテーマごとの分科会がある。
昨年度のブロック(低・中・高)より、閉鎖的というか個人の意向が強く反映されそうだ・・・また、テーマごとは「研究主題」のとの関連が明確でなく・・・やることがわからない、もうないのでは?と声があがる状態。
授業はさっそく6月からスタート。授業者もこれからから調整。これまたいろいろな制約がある。
さぁどうしたものか!一歩一歩問題に向かっていこう。まずは、講師の先生を招いて行う研修会が迫っているのでその運営から。その方が1年間授業の講師としてもいらっしゃるので・・・。
コメント 0