SSブログ

黒メダカを買いました♪ [理科]

DSCF1225.jpg

 あっという間にGWが終わりました。

 昨日近所の熱帯魚屋さん(昆虫から観賞魚まで何でもありましたが)で
黒めだかを買いました。

 5年生の理科では、「生命の誕生」という学習でメダカの卵の変化や成長を
もとに学習します。転任した学校は理科が専科(担任ではない担当の先生)で、
自分ではできず残念。

 でも、教室で少しでも子どもたちと学習できたらと思い、購入しました。
お金でというのは変化もしれませんが、10匹360円。

 前は、クラスのみんなで育て、おそらく100匹以上に増やして学校にある
ビオトープで帰しました。

 くわしくはありませんが、メダカにも種類があり、日本は「黒めだか」という
ものが生息していました。今は少しピンク色がついたひめだかが有名でしょうか。
教科書もひめだかです。絶滅も危惧されているので、環境学習にもつながります。

 黒めだかは繁殖が少し難しいようですが、またチャレンジしてみます。生き物で
学習するのは命を扱うので難しいですが、その分指導の機会も多くて、楽しみも
たくさん。

 写真は、一昨年に解剖顕微鏡にデジカメをつけてズームとマクロで撮影した卵の
様子です。またご紹介します。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

HIROMI

わたしも生き物飼育大好きです。
昨年は3年生でメダカ飼育(国語の教科書にメダカの教材があったので)しました。生き物が教室にあるといいですよね。
by HIROMI (2010-05-08 09:25) 

あおいそラのした

生き物から感動がもらえたり、命の大切さを考えたりできるので、今飼育の勉強中です。メダカは身近なわりに、生死を実感したり、卵の変化や子メダカの成長を味わえるので、好きです。一番驚いたのは、卵から子メダカが飛び出す瞬間を子どもたちと見られたことです。これが教室に生き物がいるすばらしさでしょうか。
by あおいそラのした (2010-05-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。