SSブログ

ブログのスタート、題の由来。 [日記]

 東京都で小学校の教師をしています。今は5年生の担任。

 このブログでは、自身の教育実践の記録や考えたことの記録となるように
記事を作成していく予定です。

 また、自身が自校で行うブログやホームページを作成する技能を身につける
ことも目的の一つです。素人なので。

 あとは、ほかのブログにナイスやコメントをつけるためでもありますが。

 このブログの題となっている「あおいそラのした」は、昨年の学級目標と
していたクラスの暗号です。なのですべて何かの頭文字になっていますが、
まあ暗号なので、説明はここまで。

 さぁいつまで続くのやら。

DSCF0018.JPG
 写真は、この前の授業でクラスの子が持ってきてくれた昔の1円と10円
のレプリカです。5年社会の導入で5円玉から産業について学んだ時に、
お金に興味をもち家で探してくれたようです。

 サイズは1円が今の500円玉くらいでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

HIROMI

こんにちは。わたしも小学校教員です。
五円玉から産業へ…どのように繋いだのか、とっても知りたいです。
by HIROMI (2010-05-04 20:12) 

あおいそラのした

HIROMIさん コメントありがとうございました。お返事遅くなりました。ちょうど記事を書いてみたところでした。あまり参考になりませんが、子供たちは身近なものなので、とっても楽しく学習し、興味をもってくれます。産業や工業など難しい言葉は教えたり国語辞典で調べたりしました。
by あおいそラのした (2010-05-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|黒メダカを買いました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。