SSブログ

築地見学のまとめ [社会科]

IMG_1741.jpg
 東北周遊のため、とんでしまった築地のお話続き。

 毎日大量の発泡スチロールが。昔は木箱だったそうな。衛生面からすると冷やすことができるのは進歩か。

IMG_1745.jpg
 ここは何に見えますか?

 昔のプラットホーム。電車で運ばれたり、運んだり。時代の変化にそって、トラック主流に。

 移転問題の一つに交通面。交通の便ではなく、安全や効率性があるそうな。たしかに、あいまいなルールの中で、小さいものから大きなトラックまでがひっきりなし・・・事故も多いそう。今のキャパシティや設計ではしかたがないらしい・・・。

IMG_1751.jpg
 効率面から言っても、トラックで仕入れ、トラックで届けるような市場の設計になっていなくて、不都合が多いそうな。

IMG_1748.jpg
 確かにどこもかしこも狭すぎる。

 これらの問題を解決するには、未だに700程度ある仲卸を思いっきり減らすことぐらいしか、すべがない・・・もちろんムリだし・・・外部からすると統合した方が利益もあがるし、効率もいいのに。

 でも、先祖代々家族で続けているお店が多い。利益や効率だけで語ることができるものでないのもわかる。

IMG_1750.jpg
 それに、環境汚染。

 とにかく、今の築地市場には問題が多すぎる!ということ。

 時代が変化していくなかで、環境、伝統、地域、産業、を大事にしていかねばならない・・・。

 と考えていると、また話を聞きたくなってきた!当時の雑誌や新聞記事もたくさんもらったなぁ。

IMG_1749.jpg
 かわはぎかな?
IMG_1754.jpg
 お話を聞いた、昔は市場の方のために作られた図書館。くじらのひげ!
IMG_1755.jpg
 場外で海鮮丼をいただき、終了。

 
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 1

HIROMI

築地には、海鮮丼というお楽しみが標準装備なのですね…
by HIROMI (2011-08-20 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。