授業改善プランを進めないと。 [校内研究]
まだ仕事がたんまり。さぁアリナミンVとアイスコーヒーを用意してがんばらねば。
校内研究の仕事にもいろいろ。夏の英語研修や授業以外の分科会、校内の漢字学習の取り組み、授業改善プランなどなど、まぁ前年度通りとやれば楽なモノもあるが・・・
どーしても、前向きにとらえにくいものばかり、共通理解もイマイチ。全部を変えるのはムリでも、少しだけでも、方向性だけでも、考え方だけでもと思い、試行錯誤するも。。。足踏み状態。
授業改善プランは都内?全国どこでもあるのだろうが・・・取り組み方もさまざま。根拠になるデータも使わず、なんとなく・・・で、1年間誰も見ていない・・・ものになる・・・。分科会を開いて話し合ったこともあるが。組織がちがうとムリなものはムリって・・・。
あたりさわりのないことがあって、具体的ではない。
せめて、意味が少しでもある、子どもたちに還元されるものにすこーし改善プランを改善しないと。先生たちの意識を改善しないと。この当たり前が当たり前でない可能性があることを。
教育委員会に出すから、HPにアップするからというのが現実ではスタートだけど、ゴールは子どもたちになる!そこだけは強調しなくては。
校内研究の仕事にもいろいろ。夏の英語研修や授業以外の分科会、校内の漢字学習の取り組み、授業改善プランなどなど、まぁ前年度通りとやれば楽なモノもあるが・・・
どーしても、前向きにとらえにくいものばかり、共通理解もイマイチ。全部を変えるのはムリでも、少しだけでも、方向性だけでも、考え方だけでもと思い、試行錯誤するも。。。足踏み状態。
授業改善プランは都内?全国どこでもあるのだろうが・・・取り組み方もさまざま。根拠になるデータも使わず、なんとなく・・・で、1年間誰も見ていない・・・ものになる・・・。分科会を開いて話し合ったこともあるが。組織がちがうとムリなものはムリって・・・。
あたりさわりのないことがあって、具体的ではない。
せめて、意味が少しでもある、子どもたちに還元されるものにすこーし改善プランを改善しないと。先生たちの意識を改善しないと。この当たり前が当たり前でない可能性があることを。
教育委員会に出すから、HPにアップするからというのが現実ではスタートだけど、ゴールは子どもたちになる!そこだけは強調しなくては。
コメント 0