SSブログ

古墳の大きさ、石室に入る!(観音山古墳) [社会科]

IMG_1177.jpg
 群馬にある観音山古墳。ほかにも数多くの古墳がある。

 公園に見えるのが実は古墳だった!ということもあるらしい。古墳を滑り台にして遊んでいた・・・6年の歴史で初めて知ってやめたそう。(群馬出身の先生談)
IMG_1201.jpg
 石室の説明。
IMG_1195.jpg
 こうやって石室に入れてしまう。学芸員さんが鍵を持っているので、普段はあいていないが。
IMG_1203.jpg
 はにわが発掘された場所もわかる。

 子どもたちは、わずかな時間のなかで動きに動いた!石室に何度も入ってみたり、ウォーキングしてみたり。

 1周、290歩だった!とかなんとか。実感ですてきだなと思った。授業でやった大山古墳はこの何倍にもなる!とまとめに書いてあった。

 バタバタな毎日で・・・今日も一日バッチリ働いた・・・ってダメだな。たくさん持ち帰りしてしまった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。