SSブログ

群馬県歴史博物館 [社会科]

IMG_1096.jpg
 宿泊学習で見学した群馬県の歴史博物館。近くの古墳から発掘されたはにわたち。
IMG_1086.jpg
 にわとり
IMG_1087.jpg
 朝をつげるだけでなく、占いでも使われていた日本人には昔から身近な鳥だと。国の重要文化財になったそう。
IMG_1097.jpg
IMG_1098.jpg
 黒曜石。テカテカの部分を触ることができた。
IMG_1102.jpg
IMG_1103.jpg
 獣帯鏡。レプリカを見せてくれたのがよかった。

 活動はまだまだ工夫できるが、事前の学習次第では、博物館での活動はやはりおもしろい。

 次につづく。今日も仕事に追われ、子どもたちとの時間を大切にできなかった・・・。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

hayazou2002

先月行きましたが、美術館も良かったですよ。
by hayazou2002 (2011-06-22 07:24) 

あおいそラのした

 そうなんですか!実は行きたいなぁと思うのですが、子どもたちと一緒なので、博物館には2回行ったのですが、美術館は未だ行けていません。
by あおいそラのした (2011-06-29 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。