戦国の世から江戸の世への授業作り [社会科]
今日は、以前の仕事のお仲間との会合があったが・・・仕事が終わらず・・・残念。
というわけで、まだまだ働きます。7月の研究授業に向けて、授業作り。6年生社会。1学期はもちろん歴史。自分も好きな方だけど、授業をていねいにつくるのは難しいなぁと毎回感じる。
当たり前ですが、まずは学習指導要領のおさらい。
・歴史を学ぶ意味を考えるように・・・
・自分たちの生活の歴史的背景
・我が国の歴史や先人の働きについて理解と関心を深めwる
人物42人、文化遺産・・・多いようでそうでもないのかなぁ。
今回の授業で扱う単元は、「戦国の世から江戸の世へ」内容(1)のオ、戦国から政治の安定した江戸のはじめまで。
まずは、教材構造図。学習問題や指導計画を練って。本時かぁ。あと1ヶ月ちょっとだから、急がねば。
指導案や授業を通して、専門性に走らないように、一般化して、社会に対する不安がある先生でもできる!わかる!授業になるように・・・
というわけで、まだまだ働きます。7月の研究授業に向けて、授業作り。6年生社会。1学期はもちろん歴史。自分も好きな方だけど、授業をていねいにつくるのは難しいなぁと毎回感じる。
当たり前ですが、まずは学習指導要領のおさらい。
・歴史を学ぶ意味を考えるように・・・
・自分たちの生活の歴史的背景
・我が国の歴史や先人の働きについて理解と関心を深めwる
人物42人、文化遺産・・・多いようでそうでもないのかなぁ。
今回の授業で扱う単元は、「戦国の世から江戸の世へ」内容(1)のオ、戦国から政治の安定した江戸のはじめまで。
まずは、教材構造図。学習問題や指導計画を練って。本時かぁ。あと1ヶ月ちょっとだから、急がねば。
指導案や授業を通して、専門性に走らないように、一般化して、社会に対する不安がある先生でもできる!わかる!授業になるように・・・
コメント 0