SSブログ

社会の授業が楽しい! [社会科]

 個人面談もあとひと息。

 よしあしいろいろとお話ができるのが貴重な財産。子どもたちにしっかりと還元できるように実践につなげなくてはと思う日々。

 よしな部分。

 社会の授業が楽しい!と思っている子が多いようで。保護者の方から言ってもらえると、少しだけだが、子どもたちの本音も見えてくる。

 ゲーム形式、おまけはシール、話し合いの活動、ノートまとめ、全員発表を目指す、映像やVTR、興味関心を広げる、学習問題作り、インタビュー活動、GTの協力・・・教科書や資料集をベースにして、ていねいにやりたいと続けているだけ。まだ自分自身不満だらけの授業。

 まだまだ改善できる。記録をとって、準備をして。

 地域の研究授業も近い。さぁやるかっ!!!期待があるようで、若干プレッシャーもある・・・。ま~やるしかない。実習生にはちょっと難しくみえてしまっているかも・・・シンプルにわかりやすい工夫や手だてをうっていこう♪ 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。