SSブログ

ぶらタモリのマネ(築地~月島編で最終回♪) [社会科]

IMG_0363.jpg
 というわけで最終回。築地本願寺からスタート。築地市場行きたいけど、また今度。
IMG_0365.jpg
 聖路加国際病院を通過し、慶應義塾発祥の地を発見。
IMG_0366.jpg
 福沢諭吉さん。
IMG_0368.jpg
 学問のススメでした。「天は・・・」
IMG_0370.jpg
 解体新書も発見。
IMG_0371.jpg
 歩いているだけだと見過ごしてしまう。
IMG_0372.jpg
 シーボルトさんの像も。
IMG_0373.jpg
 中央区教育委員会の説明書き。参考になります。
IMG_0374.jpg
 築地居留地跡。外国の方がたくさん住んでいたそう。
IMG_0375.jpg
 佃島あたりの高層ビルからの眺め。ほーたかい・・・。
IMG_0376.jpg
 昔は橋がなかったそうだ・・・渡し船が。
IMG_0377.jpg
 渡し船が1日に何十往復も無料であったそう。
IMG_0378.jpg
 今は開発で高層マンションが建ち並ぶけど、昔は倉庫街だったらしい。唯一なごりで残る倉庫。
IMG_0381.jpg
 月島到着。もんじゃでいっぱいやりました(笑)いろいろなもんじゃがあっておいしかった。アイス巻きっていうデザートも。

 以上長々な、都内巡り、ぶらタモリのまねっこでした。お休みのお出かけがたくさんの勉強になりました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。