SSブログ

授業の基本を確かめながら。 [実習生に伝えること]

 未熟な自分が実習生の担当。しかも都の政策で1年バージョンで来年度即戦力となるような優秀な先生になるようにかかわっていくという・・・不安だ・・・自分が・・・

 十分にその役割が果たせるのか。

 とにもかくにも進んでいく実習。

 なにやら次回は、教授なる先生が参観にいらっさしゃるとのこと。その前時となる国語の授業を相談した初挑戦。

 去年、たくさんの授業参観をしたので、いろいろと気付くことはあるが、小学校の子どもたちの前で行う初授業。緊張したんだろ~な~と思いつつ。記録をとった。

 自分自身も勉強になるし、改めて考えさせられる。

 今回は基本的なことってなんだろうか・・・

・指示が短く、具体的か
・先生が話をしすぎていないか
・ねらいが明確か
・板書は計画されているか
・子どもたちへの呼名の方法はどうか(偏り、苗字か名前か・・・)
・机間指導のねらいや方法
・活動時間の保障
・評価の方法
・教材や単元の理解、既習事項とのかかわり
・話し方

 などを指導案や授業記録をもとに、放課後お話をした。いやーえらそうに話しているものの自分もできていない。話をしながら、なら手本を見せてみろ~!と我ながら言いたくなる・・・

 さぁ徐々に学校に授業になれてもらって、一緒に成長させていただこう。

 しっかり準備をしてくれていたし、子どもたちも楽しく活動したし、これからが楽しみです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。