SSブログ

早く産卵しないかと! [理科]

DSCF1041.jpg

 日照時間が長いのか、気温のせいか、今年は理科室のヒメダカはもう
5月のはじめごろに、卵を産んだそうです!早い!

 教室の黒メダカはどうだろうか?と観察していますが、まだまだ。

 まぁいつもは6月くらいだから大丈夫だろうけど。

 写真はおととしのものです。細胞の分かれていく様子がバッチリ観察
できました。

 来週から来る教育実習生を迎えるために、昔の実習記録や初任者研修
のころの略案をひっぱり出しました。実習生を教えるというよりも、
自身がまた初心に戻ることができるいい機会。

 45分の授業を大切に、学級経営を見直していかなくてはと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

mari

わが家もメダカを飼っています。
去年の夏から稚魚から飼い始めました。
水槽に水草を入れただけですが、元気でいます。
もうすぐ卵を産んでくれるでしょうか?
by mari (2010-05-22 21:04) 

あおいそラのした

mariさん コメントありがとうございます。卵が産まれるといいですね。メダカの種類にもよるそうですが、特別な飼育セットでなくても大丈夫なようです。2リットルのペットボトルを倒して、穴をあけた簡易水槽でも、赤玉土と水草を入れ、たくさんの命の誕生が見られ、成長しました。
by あおいそラのした (2010-05-23 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

土の感触青い空♪青い海♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。