SSブログ

子メダカ誕生ラッシュ!(黒メダカ) [理科]

DSCF8887.jpg
 成績提出を明日に控え、教室でもゆとりをもって過ごすことができず
反省の毎日です。

 そんな中、教室のメダカたちは元気いっぱい!寿命か気温の変化か親メダカ
たちが数匹死んでしまいましたが、たくさんの卵と子メダカたちには驚きます。

 今では、何人かの子どもたちが自分たちで、ペットボトルで作った簡易水槽
に生まれたばかりの子メダカを引っ越したり、水草に卵がないか毎日チェック
してくれています。

 中には、解剖顕微鏡で勝手に(笑)観察を始める子も。いいことです。

 数えていませんが、100を超えたのではと。

 夏休みに向けてどうしようか悩み中。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

HIROMI

仔メダカさんご誕生おめでとうございます。
暑い夏は仔メダカには過酷かもしれませんね。簡易水槽がいっぱいだと、管理も大変ですね。水草を入れて日陰に置けば少しいいかもしれませんね。
by HIROMI (2010-07-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。