SSブログ

移動教室に引率で行ってきました!(群馬県榛名) [日記]

 明日は、東京都教師道場という東京都の先生が集まって授業研究をする
社会科研究授業をやります。準備がぎりぎりになってしまい、見通しが甘かった
と反省しています。

 教育実習生を置いの移動教室引率は、先々週の16~18日でした。
学年の先生によると、子供たちは準備を重ね、感動的なお別れ会を成功させた
とのこと。うれしいことですが・・・担任としてその場にいなかったのが
心残りです。

 場所は、群馬県の榛名湖周辺です。天気に恵まれ、よい体験ができました。
6年生で初めての移動教室。できれば5年からあるともっといいのだけど・・・。
DSCF8198.JPG

 まずは、ジャンボお好み焼き。地元の小麦粉なので、生地そのものがたぶん
おいしかったです。
DSCF8540.JPG

 2日目には、カッターボート体験、ほかのクラスと競争してクラスの団結を
深めていました。残念ながら、ニュースで事故がありましたが、いい活動だと
感じました。
DSCF8619.JPG
DSCF8697.JPG

 3日目には歴史博物館を見学、火起こし体験や古墳の石室に入るなど貴重な
経験もできました。

 異動して初めての宿泊学習引率をさせてもらい、そのあり方について改めて
考えさせられました。限られた時間、予算、場所、子供たちの実態の中で、どう
移動教室を位置づけ、何ができるのか。事前事後の学習は?どんな力をつけて
あげるのか?どんな想いでを残してあげるのか?

 来年6年になるかはわかりませんが、考えておきたいと思いました。

 さぁ、W杯が盛り上がっています!うれしい悲鳴です。昨日までの土曜公開、
そして振替休みなしで、明日の研究授業。担任も子供たちもぐったりしそうですが
楽しんでやりたいと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。